• オーロラタウン店 011-251-1500
  • 北一条本店 011-232-1444

ウェディングインフォ CURATION ウェディングインフォ CURATION

41452

失敗・後悔したくない!結婚式場の選び方・探し方のおすすめとは?

結婚式場探しに役立つ

by 札幌コンシェル編集部

結婚式を挙げる新郎新婦

 

結婚式場選びはほとんどのカップルにとって初めてのコト。だからこそ、どんなことに気をつければいいのか、何をしたら失敗しないのか、わからなくて不安ですよね。
分からないからといって、結婚式場探しを何となくすすめてしまうと、後々大きな後悔をしてしまうことも…。

 

立地や会場の広さの見通しが甘く、結婚式に呼びたい人が呼べなかったということや、最悪のケースだと、結婚式本番でゲストからの評判が悪くなってしまって、「新郎新婦の自己満足だね」と言われてしまう結婚式になったりすることも。

 

今回は、そんな失敗が無く、ハッピーな結婚式を挙げるための、「結婚式場の選び方・探し方」についてお話しさせていただきます☆

 

 

 

 

 

結婚式場タイプ別のメリット・デメリット

 

すでに結婚式場見学に行った人も、これからも人も、まずは一旦式場タイプ別の特徴(メリット・デメリット)をおさらいしていきましょう。二人のイメージにあう結婚式場はどのタイプでしょうか。

 

・教会(独立チャペル)の結婚式

 

教会の結婚式

 

主要な挙式スタイルの中でも断トツ人気の教会式。教会式スタイルで挙式をする花嫁様からは、小さなチャペルではなく荘厳な独立型教会での開催が人気です。

 

メリット
・荘厳な雰囲気で厳粛な挙式が出来る
・写真や映像に残した時に映えやすい
・小さなころからの憧れが叶う

 

デメリット
・パーティ会場が併設されていないと移動が生じる
・コストが掛かるケースが多い

 

→教会の結婚式についてもっと知りたい方はコチラ☆ (ウエディングスタイル:教会・チャペル)

 

 

・ホテルの結婚式

 

ホテルでの結婚式

 

様々なニーズに応えることが出来る万能なホテルウエディング。設備も充実しており、その安心感が魅力です。

 

メリット
・控室、美容室、衣装室など付帯設備が充実している
・古くからある伝統的なホテルはご両親世代からの信頼も厚い
・予算に応じて様々なホテルがあるため、幅広く検討できる

 

デメリット
・伝統を大切にしており、結婚式の流れに自由度を組み込むのは苦手な会場が多い

 

→ホテルの結婚式についてもっと知りたい方はコチラ☆ (ウエディングスタイル:ホテルでの結婚式)

 

 

・レストラン&ゲストハウスの結婚式

 

レストランの結婚式

 

 

新スタイルのオリジナルウエディングや料理を重視したいカップルにおススメのレストラン・ゲストハウスウエディング

 

メリット
・料理のクオリティが高い会場が多い(レストラン営業をしている会場は特におすすめ)
・装飾、演出などの自由度が高い
・個性的な会場が多い

 

デメリット
・付帯設備がきちんとあるかはしっかり確認が必要。結婚式の実施がメインの会場でなければ、控室などがないケースも。

 

→レストラン・ゲストハウスの結婚式についてもっと知りたい方はコチラ☆(ウエディングスタイル:レストラン・ゲストハウスの結婚式)

 

 

・リゾート(国内・海外)会場の結婚式

 

リゾートウエディングの会場

 

 

結婚式はリゾートウエディング!という憧れをもつ花嫁様へ♪ビーチや大自然の中で素敵な写真も残しましょう☆

 

メリット
・新婚旅行や家族旅行を兼ねることが出来る
・非日常感MAXでいつまでも記憶に残る想い出になる

 

デメリット
・実際に式場を見て決めることが出来ない

 

→リゾート挙式の結婚式についてもっと知りたい方はコチラ☆(ウエディングスタイル:リゾート挙式)

 

 

各結婚式場のスタイル別の特徴をつかんだところで、ぼんやりと、どのスタイルが良いかを描く事はできたでしょうか?このスタイルをふたりの希望イメージと合わせるだけでも、かなり理想的な結婚式に近づくはず♪

 

 

 

結婚式場見学に行く確認するべき重要ポイント

 

 

結婚式場探しのチェックポイント

 

 

では次に、実際に結婚式場見学に行ってみたときチェックするべきポイントを整理しましょう。結婚式場に見学に行くと、豪華なシャンデリアやステンドグラスなど、非日常的な装飾品に圧倒されてしまい、つい「キレイだったね~」というぼんやりとしたイメージだけが残りがち。見学を楽しみながら、しっかりと、イメージ通りの結婚式場選びに向けてチェックをしてきてくださいね☆

 

 

結婚式場選びのチェックポイント

 

①予算内で結婚式が出来るか
→もっとも大切な予算。結婚式でどのくらいまで予算を用意できるかを事前に会場に考えておくとスムーズです。地域によっても金額は大きく変わってきますが、平均費用は大体以下のようなデータになっています。

 

結婚式の全国平均データ

 

引用:ゼクシイ総研 結婚トレンド調査2016全国リリース

 

 

②呼びたいゲスト人数が収容できるか
→人数がおおくて収容できないというケースはもちろん、結婚式場によっては、日程によって「何名以上から受付可能」という設定をしている会場もあります。最初はぼんやりでいいので、最低何名~最大何名くらいという見通しをもって結婚式場選びを進めましょう。

 

③希望時期に結婚式場の予約がとれるか
→せっかく気に入った結婚式場でも、日程が空いていなくては挙げられません。最初の見学前に必ず、希望日・希望時期を伝えて確認するようにしましょう。ですが、結婚式場の日程は見学に行ったカップルの早い者勝ち。特に人気の夏~秋シーズンを希望の場合は急ぎで準備を始めましょう!

 

④仮予約を受け付けてもらえるか
→結婚式場に見学に行って、その場で申込みをするというカップルもいれば、一度持ち帰って検討するというカップルもいます。持ち帰る際は、希望の日程の仮予約が出来るかをしっかりと確認しましょう。

 

⑤希望の「挙式スタイル」は叶うか
→教会式、人前式、神前式など、主要な挙式スタイルが叶うかどうか。もしくは、外部の独立型教会や、神社と提携があるかはしっかり確認しましょう。

 

⑥会場までの交通手段は確保されているか
→式場までのアクセスはしっかりと確認して、案内状・招待状に記載してあげるとゲストに非常に喜ばれます。主要な駅などから近ければ問題ないですが、そうでない場合は、送迎バスなどの手配も視野に入れて検討しましょう。

 

⑦結婚式に使用する付帯設備は十分か
→結婚式には、挙式場とパーティ会場(バンケット)があればいいというわけではありません。以下のような設備や、それに準ずるものがあるかどうかをしっかり確認しましょう。

・新郎新婦控室・親族控室・着付室・美容室・車いす用スロープ・エレベーター・送迎車

 

⑧どんなテーマの結婚式が出来るか
→結婚式毎にテーマを決めて、それに基づいた結婚式が出来る結婚式場もあります。式場によって、オリジナルウエディングが得意な結婚式場や、伝統的な結婚式を守る会場もあるので、希望のテーマやイメージがある場合は式場見学の時にプランナーさんに伝えてみましょう。

 

⑨希望のディスプレイ(装飾)を飾ることが出来るか
→式場見学のときに、ここにお花を飾りたいな~などとイメージしてても、結婚式場のルールでNGというケースも。こだわりたいディスプレイがある場合は一度相談してみましょう。

 

⑩ウエディングプランナーは変わるのか、変わらないのか
→結婚式場によってウエディングプランナーは2タイプあります。

A「初めての見学の時に案内してくれたプランナーが、打ち合わせ~本番まで担当
B「初めての見学の時に案内してくれたプランナーは、打ち合わせから別な担当者に

どちらにもメリットがあり、Aであれば、最後まで一人の方が担当してくれる安心感もありますが、Bであればより打合せ・結婚式づくりに特化した専任のプランナーがついてくれるというメリットがあります。気に入った結婚式場がどちらなのかは、確認しておいたほうがスムーズです。

 

⑪担当プランナー以外のスタッフもきちんと対応してくれるか
→ふたりの担当プランナー以外のスタッフが、いつも笑顔で気持ちの良い対応をしてくれると嬉しいですよね。また、サービススタッフなどは特にふたりの大切なゲストが直接接客を受けるスタッフになります。式場見学の時には、ぜひ周りのスタッフの雰囲気なども見てみてください。

 

⑫会場のホームページの「パーティレポート」は更新されているか
→結婚式場を決める前に、各式場の公式ホームページをのぞいてみましょう。多くの場合そこにお客様の声やパーティレポートなどの、先輩カップルの声が掲載されています。実際の結婚式の雰囲気を感じることが出来るのでぜひ見てみてください。

 

 

 

結婚式場選びの失敗体験談

 

 

ここからは、結婚式場選びの中でよく聞かれる失敗体験談をご紹介していきます。あわせて、どうしたら失敗が無いように進められるかもしっかりレクチャーします♪

 

 

失敗談①自分達はイイと思ったのに…。確認不足で選んだ結婚式場をキャンセルに

 

ふたりの意見が一致して、晴れて結婚式場を申込みに!すっきりした気持ちで両親に報告をしたところ、母が信仰する宗教の関係で希望の挙式スタイルが叶わず。。。神社での挙式に憧れていた私でしたが、両親にも絶対に参列してほしかったので泣く泣くキャンセルをして別な挙式会場に…。

 

→結婚式はお互いの家族同士にとっても大イベント。ふたりの意見が一致しても、必ず両親への確認も忘れずに。挙式スタイルの中でも参列ゲストに愛を誓う「人前式」であれば宗教に関係なく参列することが出来るので、同一の会場の中でもどんな挙式スタイルが叶うのかも確認しておきましょう。

 

 

失敗談②雑誌で見た写真を気に入って結婚式場に行ってみたら見当はずれで時間の無駄に…

 

結婚式情報誌を見て、写真の雰囲気が気に入ったのでふらっと結婚式場見学へ。あまり深く考えてていなかった結果、希望の人数では土曜日の結婚式が予約できずに時間の無駄に…せっかく彼と合った休日を無駄にしてしまいました。

 

→結婚式場見学前には、最低限、「予算」「ゲスト人数」「希望時期」を大体でもいいので決めておくようにしましょう。そこを定めて結婚式場を選ぶことが、理想の結婚式場を見つける近道です。

 

 

 

イメージに近い結婚式場にサクッと出会うおススメの方法

 

素敵な結婚式を挙げる新郎新婦

 

 

結婚式場選びの方法は、大きく分けて二つあります。

 

①ゼクシイをはじめとする雑誌やインターネットサービスを利用して、自力で会場を探し、予約をする

②無料の式場相談カウンターを利用して、プロにイメージ通りの結婚式場を紹介してもらう

 

それぞれメリット・デメリットがありますが、私は②の式場相談カウンターの利用をお勧めします。

 

自力で情報を集め、式場見学の予約をして式場を選ぶほうが時間もかからず、シンプルに式場を探せるような気もします。しかし、上記のように、ふたりの理想の式場に出会うためには考えることがたくさんあるのです。

 

結婚式場相談カウンターでは、プロが親身になってふたりと一緒に式場探しをアシストしてくれますし、第三者目線での比較、見積もり相談なども行ってくれます。

 

確かに自分たちで式場探しをするよりも、カウンターに足を運ぶ時間は増えます。それでも、自力で式場探しをして何件も見学に行くよりも、的確にプロと一緒に厳選した式場を見に行くほうが、結果的に時間もかからず、理想の結婚式場に出会える近道になります。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。じっくりとおふたりや家族とも相談をしながら、理想の結婚式場選びを進めてくださいね♪

 

 

 

札幌で結婚式場選び!無料の式場相談カウンターなら札幌コンシェル!

 

札幌コンシェル北一条本店写真

 

 

北海道・札幌で結婚式場を選んでいるおふたりへ♪札幌コンシェルでは、式場選びのプロがおふたりに寄り添いながら一緒に式場探しを行っております。結婚式場への見学予約や、仮予約などの返事なども代行するので、楽に式場選びが進められます!

 

ぜひお気軽に、連日開催中の無料相談フェアにお越し下さい^^

結婚式場選びをサクッとシンプルに進めよう☆フェアのご案内・詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

一覧ページに戻る