• オーロラタウン店 011-251-1500
  • 北一条本店 011-232-1444

ウェディングインフォ CURATION ウェディングインフォ CURATION

0939

可愛く結婚式のコストダウン!マスキングテープで仕上げる席札&メニュー

手作りアイテム・作り方結婚式の準備期間

by 札幌コンシェル編集部

手作り席札&メニュー|結婚式

 

時短!オリジナルネームカード&メニューカード!!

 

結婚式の費用が思っていた以上にかかってしまいそうで、少しでもコストを抑えたいおふたりへ!席札とメニュー表がひとつになったペーパーアイテムをご紹介します!簡単に出来るのでぜひ挑戦してみて♡

 

用意するもの:

・用紙(厚手:ネームカード用・薄手:メニュー用)

・ワイヤー

・マスキングテープ

・パールシール

・定規

・ハサミ

・ペンチ

・両面テープ

※ほとんどの物は100円ショップで手に入ります!

※中央部分にあるレトロなハサミは札幌コンシェルオーロラタウン店にて販売しております。細かい作業に最適なので是非ショップにお立ち寄り下さい!!

 

用意する材料一式

 

 

① 最初にマスキングテープで羽を作ります。ワイヤーを6㎝の長さに切り5㎝ぐらいをマスキングテープで挟み込みカットします。

 カットの様子

 

② テープ部分を羽根型にする為、四つ角を切ります。

 羽根型にするためのカットの様子

 

③ 羽らしさを出すため両サイドをランダムにカットします。(これだけでもじゅうぶん羽らしい雰囲気になります)

羽らしさを出すためのランダムカット 

 

④ よりリアル感を出すためにさらに細かく両サイドに切り込みを入れてゆきます。少し曲げてあげるとより羽っぽくなります。

羽を曲げた様子

 

⑤ A4用紙をエクセルで6等分にし、ゲストのお名前を入力しながらプリントするとネームカードになります。カットしたら左1㎝部分にカッターの刃裏でおり線を付けて山折りにします。

 ネームカード印刷されたネームカードと羽

 

 

※1枚づつ印刷が面倒な方はゲストのお名前を等間隔に入力し、お名前部分だけ貼り付ける方法もあります。

 名前部分だけの印刷

 

⑥ メニューも6等分よりひと回り小さくなるよう印刷をして、ネームカードの裏側に両面テープで貼り付けます。

 メニューを張り付けた様子

 

⑦ メニューを中面にして丸め、折り返した部分に羽と一緒にテープで貼り付け、パールシールを貼ったら完成です。

 完成図

 

 

いかがでしたか?

マスキングテープは気軽に入手できる便利グッツです。色やデザインが豊富だからお気に入りのマスキングテープを用いたらオリジナルに早変わり!ハサミで簡単にできる手作りアイテムだから是非挑戦してみて♡

 

 

一覧ページに戻る