• オーロラタウン店 011-251-1500
  • 北一条本店 011-232-1444

ウェディングインフォ CURATION ウェディングインフォ CURATION

4426

札幌・結婚式2次会会場の選びのコツ~まだまだ結婚式は終わらない~

結婚式の準備期間

by 札幌コンシェル編集部

一生に一度の晴れ舞台でもある結婚式。札幌コンシェルでは、毎日たくさんの方達から結婚式場選びのご相談を賜っていますが、実は式場・会場選びだけではなく2次会会場のお問合せも多いのです。

 

一昔前は結婚式というと、発起人(ほっきにん)がいましたから、2次会もその有志の方達が幹事をしてくれて、新郎新婦の2人は受付などの心配もしなくて良かったものです。しかし、時代も変わり「発起人を立てない結婚式」が主流の現在は、2次会場まも2人で選び設定するということも多くなってきました。そうなると、2次会の受付は?案内は?と結婚式本番だけではなく、手配や検討する事項がたくさん増えてきます。

 

そこで今回の記事では、2次会会場の選び方とそのコツを紹介していきます。

 

 

重要ポイント:ご親族と友人で場所は分けるのが主流

 

ご親族のケース

ホテルで披露宴をされる方についてはご親族の2次会はそのホテルの1室で、と言う方も多いですね。最近では、レストランでも同じ館内の、別なパーティスペースで2次会ができるというところも出てきています。

ただ、ご親族の意向もきちんと確認しておくことも必要。例えば、片方の親族が遠方からお越しいただくようなケースでは、その土地の有名店や名物を楽しみたいという気持ちもあるかもしれません。札幌であれば海産物が有名なお店などでしょうか。

また、両方の親族で合同で行うのか、それともそれぞれで行うのかも確認しましょう。

ご親族の意向もうかがった上で、2次会の会場選びを進めていきましょう。

 

友人のケース

友人となると様々なつながりや、どこから来るかなどは人によって様々です。そのためまずは「2次会参加人数」と「予算」をある程度決めていきます。

人数については当日まで正確には分からない事も多いのですが、最大何名、最小何名くらいなどとざっくり決めましょう。それによっては貸切OKな会場の広さが変わります。

 

 

人数・予算が見えたら、貸切が良いのかそうじゃなくても可か、映像を流したい、料理内容、立地はなど2人の希望をまとめましょう。

そのまま3次会に流れやすいススキノ近辺、案内状や受付代行を付けてくれる会場、何名以上で貸切可など条件によって選ぶ会場が様々です。

 

 

結婚式の2次会会場選びでよくある質問

良くあるご質問で「昼間から始まる披露宴なので2次会会場のオープンまで待ち時間が長くなる」と心配されている方もいらっしゃいますが、そこは2次会場側で融通を効かせてくれ、営業時間前でもオープンしてくれるところも多い為、心配無用です。

 

札幌コンシェルでは2次会場の相談もたくさんある会場からお選びいただけるよう提携があり、また会場によっては特典があったりと嬉しいサービスもあります。

 

迷われたら一度ご相談にいらしてみませんか?

 

札幌市内の人気結婚式2次会会場一覧はこちら☆

 

 

一覧ページに戻る