• オーロラタウン店 011-251-1500
  • 北一条本店 011-232-1444

ウェディングインフォ CURATION ウェディングインフォ CURATION

1326

注意が必要?結婚式場口コミサイトの「正しい見方」とは

結婚式場探しに役立つ

by 札幌コンシェル編集部

結婚式場の口コミを見るカップル

「口コミサイト」を見たことがありますか?


今や通販や旅行などでも一般的な「評価サイト」、いわゆる「口コミサイト」が結婚式場探しにおいても多く使われるようになりました。有名なところだと、「みんなのウエディング」「ウエディングパーク」、最近では「ゼクシイ」にも口コミコンテンツが導入されました。

 

お店側から発信される広告は基本的に、プラスのことしか書かれていないのに対し、口コミはマイナス面も含めたリアルな感想が書かれています。

 

しかし口コミサイトは、見方を誤ってしまうとただ迷わせるだけになってしまい、結婚式場を決定するまでに無駄に時間がかかってしまうことも。結果的に、的を射た式場探しが出来ずに後悔…ということも実際に有り得るのです。

 

そこで今回の記事では、「口コミサイトの正しい見方」をレクチャーします。結婚式場探しの参考にしてみてくださいね。

 

 

口コミサイトの正しい見方① カップルによって「重視ポイント」が違うことを意識する

結婚式を楽しむカップルさま

 

一口に結婚式と言っても、スタイルや人数帯など沢山の種類があります。挙式一つにしても、大聖堂での荘厳な挙式から、宗教色のない人前式、海外・国内リゾート挙式、など。パーティも、100名以上の賑やかな披露宴から、家族を中心とした少人数のアットホームパーティなどが上げられます。

 

そうなると、カップルによって「こんな結婚式にしたい!」というイメージは全く異なります。例えばある口コミで以下のような投稿があった場合、

 

「ロケーションはいいけど交通が不便。」

 

パッと見た感じデメリットに見えますが、反面、プライベート感のある式場であるという面においてはメリットです。プライベート感を重視するカップルにとってはむしろ良いですし、交通が不便ということは、公共交通手段のことであって、もしかしたら会場からシャトルバスなどの運行があるかもしれません。

 

その口コミが自分の重視するポイントに対してどうか?という目線を常にもって、口コミサイトを見ていくようにしましょう。

 

 

口コミサイトの正しい見方② 口コミを書いた人の立場に注意

結婚式を楽しむ花嫁様とゲスト様

 

多くの口コミサイトでは「結婚式を終えた人」「下見した人」「参列した人」などと、「どういう人が書いた口コミか」がわかりやすく書かれています。

「結婚式を終えた人」や「下見した人」は、実際に会場を見ているカップル目線の口コミになるので、参考になることも多いでしょう。ただ、それぞれの口コミを見る時は以下のポイントに注意しましょう。

 

「結婚式を終えた人」→盛り上がって高評価のケースが多い

一般的に結婚式を終えた人は、高評価を付けるケースが多いです。そのため、しっかりと文面を読んで、なぜ高評価なのかを見るようにしましょう。その理由によっては、ふたりにとってはあてはまらないというケースもあるため注意が必要です。

 

「下見した人」→その会場を選ばなかった理由には注意

下見した人は何らかの理由でその式場を選ばなかった口コミ。その為、上記とは逆にデメリットが冷静に書かれている場合が多いです。こちらも先ほどの理由と同様で、しっかりと文面を読んで、ふたりにとってどうかを判断していきましょう。

 

結婚式を楽し参列ゲストの皆様

 

ゲストへの配慮が最優先!というカップルが口コミを見る場合は、参列者の口コミを中心に見ると良いですし、冷静に口コミを書いているケースが多いため参考になります。特に、「料理」や「演出」などについての客観的な評価は参考になるでしょう。

 

ただし、投稿者の「年齢」には注意が必要です。世代によって料理や演出の好みはあるものなので、ふたりの呼びたいゲストの顔ぶれを想像しながらチェックしましょう。

 

 

口コミサイトの正しい見方③ 「見積もり」は大きく異なる要素がたくさんあるので注意

結婚式の見積もり計算

 

多くの口コミサイトで見積もりが掲載されていますが、こちらも注意が必要。なぜなら、そのカップルが使ったプラン金額などが大きく変わっているケースがあるからです。また、結婚式の時期や、六輝(大安・仏滅など)によって、金額が大きく異なるケースもあるため注意しましょう。

 

おなじ結婚式場でも、ふたりの希望する内容によって料金が大きく異なるため、こういう金額のケースもあるということを、あくまで参考程度としてとどめていくのかポイントです。

 

<ちなみに>

北海道・札幌の場合、12月~3月の冬期間のほうが割引があるケースが多いです。冬の結婚式も魅力たっぷりなので、気になる方はこちらの記事もご覧ください。

【北海道・冬の結婚式】挙げた人にしか分からない冬婚のメリットとは?

 

 

口コミサイトの正しい見方④ 口コミが書かれた時期に注意

時期|時計

 

口コミサイトによっては何年も前の口コミも掲載されていることもあります。結婚式場もユーザーの声に合わせて日々変わっていることも多いため、出来るだけ最新の口コミを見るようにしましょう。

 

大手の口コミサイトであれば、最新の口コミ順に表示する機能もあるのでチェックしてみましょう。

 

 

口コミサイトに書いてあったことは遠慮なく質問してみよう


口コミサイトを見て気になったことは、見学の際に遠慮なく担当者に確認してみましょう。その際は「口コミサイトに○○と書いてありましたが~・・・」と聞くと、式場側も気になっている理由が明確なため答えやすいです。

 

なによりもやもやしたまま結婚式場を決めてしまうのは良くないので、気になることはどんどん聞いてみましょう。

 

いかがでしたでしょうか。口コミサイトは参考になる反面、誤った先入観を持ってしまうというケースもあります。これらのことに気を付けて、ぜひ正しく口コミサイトを利用してみてくださいね。

 

 

 

「第三者のプロ」のアドバイスが受けられる「結婚式場相談カウンター」に行ってみよう!

札幌コンシェル北一条本店写真

 

札幌市の結婚式場相談カウンター・札幌コンシェルでは無料で結婚式場相談を受け付けています。プロ目線で会場ごとの特徴、ふたりにとってのメリット・デメリットをご案内できるので、シンプルに理想の会場が見つかります♪♪

 

これから式場を探し始める方はもちろん、いくつか見学に行って迷っているという方もぜひお気軽にお越しください★

 

結婚式場無料相談フェアの開催日程はコチラ

 

 

合わせて読みたい

結婚式にかかる費用はなぜ違う?予算から考える「結婚式場の選び方」

【札幌の結婚式】コンシェルジュが考える札幌ウエディングの魅力

結婚式場探しはまず相談カウンターへ!ここから始めるべき5つの理由

 

一覧ページに戻る