• オーロラタウン店 011-251-1500
  • 北一条本店 011-232-1444

ウェディングインフォ CURATION ウェディングインフォ CURATION

0100

【フォトウエディング】相場・費用とおすすめの節約アイディア♪

結婚式の準備期間

by 札幌コンシェル編集部

 

※↑こちらの記事の内容は、「札幌コンシェルYOUTUBEチャンネル」で動画形式でもご覧いただけます。

 

皆さんこんにちは!今回は、フォトウエディングの相場や費用について、そしておすすめの節約アイディアについてご紹介していきたいと思います!

 

 

◆フォトウエディングとは?

 

「フォトウエディング」という言葉自体は知っているけど、具体的な内容はよく分からない…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

フォトウエディングとは、式や披露宴をせずに写真だけを撮るスタイルのことです。フォトウエディングには大きく分けて二つの種類があり、それぞれ料金の相場が違います。

 

 

 

 

まず一つ目は、専門のフォトスタジオで撮影をするスタジオフォト屋内で撮影を行うので天候に左右されないというメリットがあります。

 

二つ目は、屋外で撮影をするロケーションフォトです。特に北海道の場合は四季のメリハリがありますので、雄大な自然の中で印象的な写真を残すことができます。

 

 

 

 

◆料金の相場と仕組み

 

一番気になるのはそれぞれの料金相場ですね。スタジオフォトは10~20万円前後。ロケーションフォトは20~30万円前後で、選択するオプションによって大きく金額は変わってきます。また、ロケーションフォトは撮影場所によってカメラマンやヘアメイクの出張費用が変動する場合があります。

 

費用の面で絶対に注意していただきたいのが…衣裳についてです。もちろん衣裳の着数でプランは変わりますが、選ぶ衣裳によって追加料金が発生する場合もよくあります。

 

元々写真撮りにお金をかけるつもりはないからとネットで調べた安いプランを申込んで当日衣裳合わせで気に入ったドレスを選んだら、そのドレスはプラン外のドレスだった。でもどうしても着たいので追加で5~10万円支払ったということをよく聞きます。

 

そういった予想外の追加料金が発生しないように、そのプランではどの衣裳が着られるのか、追加になる可能性はあるのかということを事前に確認しておくと安心です!

 

 

 

 

◆最大の節約ポイントとは

 

一生に一度のフォトウエディングですが、今後の新生活や新婚旅行に向けて、抑えられる部分は節約していきたいですよね。ということで、フォトウエディング節約ポイントをお伝えします。それはずばり、「こだわりを明確にすること」です。フォトスタジオに相談へ行くと、スタジオのスタッフからどんどん魅力的な提案があります。あれも良い・これも良いと思って追加してしまうと、びっくりするような金額になっていることがあります・・・。

 

例えば、アルバムはページ数が多い方が魅力的ですが、撮影したデータを貰えるなら少ないページ数のアルバムにするというのも節約のひとつです。

 

またロケーションフォトは、他の誰かと同じような写真では無く思い出の場所や桜・紅葉・夜景など、ふたりにとってとても価値のある写真になりますが、移動や出張料金などの費用を考えるとスタジオフォトでも十分満足できるかもしれません。

 

そして衣裳の着数や追加費用の事も、本当に必要かどうかを一度持ち帰って考えてみると、冷静な判断ができます。「私は冷静に判断ができる」と思っていても、いざサンプルの写真やアルバムを見ると、心が揺れてしまう方が非常に多いです!

 

 

 

 

魅力的な提案の中で、自分のこだわりを明確にして、冷静に不必要な要素を削っていきましょう。もちろん、節約法の中には、フォトプロップスを手作りしたり、先輩花嫁さんからSNSを通じて譲り受けたりといったこともありますが、自分にとって本当に必要かどうか冷静に判断をすることが、費用を下げる大きなポイントです。

 

いかがでしたか?ぜひ参考にしていただき、素敵なウエディングフォトを撮影していただければと思います♪

 

合わせて読みたい

エンゲージメントフォトの魅力とは?~結婚式の新たなトレンド

【結局何が良いの?】結婚式の相談カウンターを利用すること 

【永遠の愛を】結婚指輪購入のお役立ち情報

 

 

 

一覧ページに戻る