• オーロラタウン店 011-251-1500
  • 北一条本店 011-232-1444

ウェディングインフォ CURATION ウェディングインフォ CURATION

037

【マネできる】少人数ウエディングを素敵にする3つのコツ

結婚式の豆知識・雑学結婚式場探しに役立つ結婚式本番に役立つ

by 札幌コンシェル編集部

 

※↑こちらの記事の内容は、「札幌コンシェルYOUTUBEチャンネル」で動画形式でもご覧いただけます。

 

こんにちは!前回、少人数ウエディングの魅力についてご紹介しましたが、今回はそれをさらに深堀して、少人数ウエディングをより素敵にするための3つのポイントをご紹介したいと思います!ぜひ参考になさってください。

 

 

①式場

 

少人数で結婚式を挙げる多くの新郎新婦が気にされるのが「場が持つか」という事ですがオススメは『窓や庭からの景色が見える会場』です。

 

例えば、窓がなく閉鎖的な会場だとお食事をしながらどこを見て良いのかわからず、会話のきっかけがなかなかつかめず、ナイフやフォークの音がカチャカチャ・・と響いてしまうなんてことがあります。

 

窓や庭があると、外の様子が見えたり鳥が飛んでいたり、共通の会話が生まれやすいので、お食事の雰囲気も明るくなります♪

 

 

 

 

②お料理

 

少人数ウエディングの場合は、大人数に比べて演出を少なくする分、お料理を重要視される方がとても多いです。 フレンチや和食などの種類はもちろん、参加されるゲストのことを考えたメニューにするのが素敵になるポイントです♪

 

 

例えば北海道の場合、本州から来る方が多ければ北海道産の旬の食材を取り入れたり、ご両親様の出身地の名産食材を使ったり、ゲストのお好みに合わせてオリジナルメニューをご用意することで特別なおもてなし感があります。

 

 

またドリンクの種類も、事前にゲストのお好みを確認し、ワイン好きな方が多い場合はワインビュッフェを。とりあえずビール!という方が多い場合はお席に座った時点から、お好きな銘柄のビールをサーブするなど、少人数ウエディングならお料理内容をオーダーできる会場もあります。詳しくはその会場へご確認くださいね。

 

 

③演出

 

ご親族のみの場合は、ご親族の紹介を歓談の時間に入れることです。親族紹介は一般的に挙式の前に行うことが多いですが、少人数の場合は、歓談の時間にもゆとりがありますし、紹介が会話のきっかけになることも多いので、とてもおすすめです。

 

 

定番のウエディングケーキも演出に使うことができます。デコレーションがされていない土台だけのウエディングケーキをご用意し、カットフルーツやチョコペンなどを使ってゲストに自由にデコレーションしてもらえば、世界にひとつだけのウエディングケーキが出来上がり♪

そしてカットしたケーキは、おふたりがゲスト一人ひとりに配りながら挨拶することで、ゲストとお話しする時間が増えますよね!

 

 

またエンドロールムービーも、ゲストの名前を取り入れるのが一般的ですが、一人ひとりに向けた写真やメッセージを入れると、少人数だからこそ素敵な演出になるでしょう。ここにご両親様へ感謝のお手紙を入れるのも良いですね!

 

 

そして引出物は、大人数での結婚式だと時間の都合上、各席に置いておく事が一般的ですが、少人数であれば、おひらき後におふたりから直接お礼の言葉を添えてお渡しすることが出来ます!さらに一人ひとりそのゲストの好みに合った引出物をご用意されると、より喜んでいただけます。

 

 

いかがでしたか?ぜひおふたりの結婚式の参考にして、素敵な少人数ウエディングを実現していただければと思います。

 

 

合わせて読みたい

【プロが語る】少人数ウエディングの具体的な魅力3選

札幌の結婚式場ランキング公開!【2021年最新版】

【動画あり】結婚式場探し前に絶対決めておくべき「ふたつのこと」

一覧ページに戻る