• オーロラタウン店 011-251-1500
  • 北一条本店 011-232-1444

ウェディングインフォ CURATION ウェディングインフォ CURATION

01040

【花嫁の疑問】事前ヘアメイクリハーサルって必要なの?|失敗しない結婚式

ウエディングドレス・ヘアメイク結婚式の豆知識・雑学

by 札幌コンシェル編集部

ヘアメイク|リハーサル

 

結婚式の「ヘアメイクリハーサル」とは?

ヘアメイクリハーサルとは、結婚式の前(主に別日)に本番同様のヘアメイクを試してみること。ヘアメイクさんに相談しながら、自分の思い描くイメージと、実際に似合うヘアメイクを調整・確認していきます。また、肌の弱い方は、化粧品が合うかどうかのチェックをすることもできます。

 

 

ヘアメイクのイメージを事前にすり合わせることができるので、当日あわてたり、失敗するリスクが少なくなるメリットはあります。ただ、ほとんどの結婚式場やドレスショップでは、ヘアメイクリハーサル代が追加料金になることも多いので、必要かどうか判断に迷ってしまう花嫁さまもいるはず。(札幌コンシェルがある札幌市も、会場によってさまざまです。)

 

今回の記事では、へアメイクリハーサルを行う重要なメリットを2つご紹介しますので、ヘアメイクリハーサルを行うかどうかを決める参考にしてみてくださいね♪

 

 

 

ヘアメイクリハーサルの重要なメリット

 

① 小物を含めたトータルコーディネートを実際に試せる

ヘアード(髪飾り)やアクセサリー、ブーケ、グローブなどの小物によって、ウエディングドレスの印象はがらりと変わります。

 

グランマニエ|小物|ウエディングドレス

 

アクセサリーひとつとっても、パールなら上品な印象に、クリスタルビーズなら涼やかな印象に、輝きの強い石なら華やかな印象に…合わせるものによって、ウエディングドレス姿の印象の変え方は無限大です。

 

逆に言えば、アクセサリーのコーディネート次第で、気に入って選んだドレスもなんだかイメージと違う仕上がりになってしまう可能性も。だからこそ大切なのは、ヘアメイクリハーサルで全てを当日と同様にして仕上げて行われるトータルコーディネートのチェックです。

 

ウエディングドレスはドレスショップ、ブーケはお花屋さん、ヘアード(髪飾り)は美容室…それぞれ別々な場所で選んで、当日になって全てを合わせてみたら、ちぐはぐな印象だったというケースも存分にありえます。ヘアメイクリハーサルを行うと、そんな失敗を防ぐことが出来ます。

 

 

自分の選んだドレスをひきたたせてくれるのは、どんなアクセサリーやブーケなのか。ヘアメイクリハーサルでは実際にドレスを着た状態で、アクセサリーや小物を合わせて選ぶことができるので安心です♪

 

 

② ドレスを着た時の立ち居振る舞いまで教えてくれる

どんなに素敵なウエディングドレスもアクセサリーも、それを身に着ける花嫁様の美しさを超えることはありません。人生に一度の結婚式だから、当日は誰よりも自信をもって美しい振る舞いを心がけたいものですよね。

 

とはいえ、ウエディングドレス姿で過ごす一日は多くの人にとって、人生で初めての経験。高いヒールで転ばないか、ドレスの裾を踏んでしまわないか、涙でメイクが崩れてしまわないか…当日は不安がいっぱいなのも現実です。

 

 

ドレスショップの中には、花嫁様向けに立ち振る舞いをしっかりとレクチャーしているところがあります。たくさんの花嫁さまを見てきたウエディングドレス店のスタッフだからこそ、ポイントを絞って、美しい立ち居振る舞いのコツを教えてくれます。

 

 

ドレスを着た時の歩き方、ブーケの持ち方、グローブの脱ぎ方や涙の拭き方なども、あらかじめ練習することで安心感が持てます。

 

結婚式当日の花嫁は、誰よりも輝いていたいもの。お気に入りのウエディングドレスを自信たっぷりに着こなして、美しい振る舞いをしている花嫁様は、きっと誰の目にも素敵に映るはずです。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。費用や時間などの面もありますが、もし行えるのであれば、ヘアメイクリハーサルは非常におすすめです♪どうしようか、迷っているなら、是非参考にしてくださいね。

 

 

合わせて読みたい

●ウエディングドレスに合う小物・アクセサリーの選び方

●素敵なウエディングフォトを撮るコツ

●花嫁姿をさらにセンスUP♪最新ヘアアレンジ6スタイル☆

 

一覧ページに戻る