• オーロラタウン店 011-251-1500
  • 北一条本店 011-232-1444

ウェディングインフォ CURATION ウェディングインフォ CURATION

0274

【プランナー厳選】結婚式の感動シーン向けBGM3選

結婚式の豆知識・雑学結婚式本番に役立つ

by 札幌コンシェル編集部

 

※↑こちらの記事の内容は、「札幌コンシェルYOUTUBEチャンネル」で動画形式でもご覧いただけます。

 

 

こんにちは。今回はサンクスタイムにおススメのBGM3曲をご紹介したいと思います。BGMは結婚式のさまざまなシーンでゲストの気持ちを高めたり、盛り上がりを左右させるなど、結婚式の雰囲気を作る上でとても大切な役割を果たすものです。だからこそ、ご自身で選びたい!とお考えの方も多いと思います。

 

親御様への感謝を伝えるサンクスタイムは、会場が感動に包まれ一体感のでる特別なシーンでもありますので、特に選曲を迷われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

一口にサンクスタイムと言っても『感謝』を伝える方法は様々あると思います。「しっとりと感動的にお手紙で」「しんみりが苦手だから明るくプレゼントで伝えたい」など、カップルによってイメージは異なりますよね。

 

そこで今回は、おすすめのサンクスタイムの曲を、演出方法やイメージ別にご紹介します!

 

 

 

 

①しっとりと感動的な曲『You Raise Me Up (piano ver.)』

 

お手紙で感謝を伝える際に一番聞いてもらいたいのは、手紙を読むご新婦様の声ですよね。メッセージ性の強い歌詞や歌の主張が強すぎる曲だと、ゲストは歌詞が耳に入ってなかなか手紙の内容に集中できないこともあり、実はもったいないです。

 

手紙に込めたメッセージを強く伝えたい、自分の言葉をしっかり聞いてほしい時は、歌詞の無い曲や、好きな曲のオルゴールバージョンなど、お手紙を読む声を邪魔しない曲がおすすめです。

 

 

 

『You Raise Me Up』は"あなたが私に力をくれる”というような意味を持つ、感謝のシーンにはピッタリな1曲。聞き馴染みのある方も多く、イントロが流れるだけで優しい雰囲気づくりができます。

 

ちなみに、思い入れのある曲や、自分の気持ちを代弁してくれてるかのような歌詞の曲を使いたい!という方もいらっしゃるかもしれません。歌詞のある邦楽を使うのももちろんOKですが、そんな時はあまり激しい曲を選ばず、音量も小さめに調節してもらうなど、ご新婦様の声を引き立てる工夫をするのがおススメです。

 

 

 

 

②しんみりしすぎない落ち着いた曲『The Gift/Blue』

 

お手紙は読まずに記念品と一緒にお渡しするだけという方もいらっしゃると思います。そんなときはしんみりしすぎない落ち着いた曲がおススメです。

 

『The Gift』は『本当の贈り物とは、誰かに与えてこそ得られるもの』という、素敵なメッセージが込められた1曲。結婚式定番曲でもありますので、どんな年代の方にも響く曲です。

 

またお手紙の時とは逆に、感謝をうたった邦楽を流して代弁してもらう…という方法もありますので、邦楽のメッセージ性のしっかりした曲も素敵ですよ!

 

 

 

 

③雰囲気のある優しい曲『The Book of Love/Peter Gabriel』 

 

小さい頃からの写真や家族写真と一緒に感謝のメッセージを伝える映像は、通称サンクスムービーと呼ばれます。まるで1本の映画を見ているような世界観を持って感謝を伝えられる映像では手紙と同じように、歌詞がメッセージを邪魔しないことも大切です。

 

『The Book of Love』はやさしくて美しいメロディと、相手のすべてを包み込む優しい愛をうたう歌声はサンクスムービーの雰囲気づくりにぴったりです。

 

 

 

いかがでしたか?演出方法や目指したい雰囲気に合わせてではありますが、サンクスタイムでは感謝の気持ちを表すのにふさわしいメロディや雰囲気を壊さない優しい曲を選ぶのがおススメです。是非参考になさってくださいね!

 

 

 

合わせて読みたい

【プランナー厳選】結婚式の入場シーンにおすすめBGM3選

【結局何が良いの?】結婚式の相談カウンターを利用すること 

実際やりました!パパママ婚の魅力♪【結婚式の豆知識】

一覧ページに戻る