• オーロラタウン店 011-251-1500
  • 北一条本店 011-232-1444

ウェディングインフォ CURATION ウェディングインフォ CURATION

3762

「Withコロナ時代の結婚式相談窓口」札幌コンシェル内に開設中

結婚式の準備期間結婚式場探しに役立つ

by 札幌コンシェル編集部

Withコロナ時代に「二人に合った結婚式」のカタチ、対策方法が見つかる!

 

2020年2月より世の中に大変大きな影響を及ぼしているコロナウイルス感染症。結婚式業界も例外ではなく、予定していた多くのカップルに影響を及ぼしました。

 

コロナウイルス感染症は根絶するということは難しいとされています。ではそのような世界で結婚式を挙げたいカップルはどうすれば挙げられるのでしょうか。

 

結婚式は二人にとって人生のけじめとなる大切なセレモニーです。札幌コンシェルでは、この状況の中で、二人にとってより良い形のウエディングをご提案し、お悩みを解決して差し上げたいという想いのもと、専門相談窓口を開設しました。

 

ここからは、具体的にどんなことが相談窓口でわかるのかご説明させていただきます。

 

 

 

コンシェルだから出来る①

「ウエディングスタイル」のご紹介とカウンセリング

 

Withコロナの時代になってから結婚式のトレンドが移り変わり、「少人数婚」「挙式のみ」といったニーズが増えています。これは、多くの方と飲食を共にすることによる感染リスクを下げるために、このような移り変わりが起きています。

 

もちろん札幌コンシェルでは、こうしたニーズに合った会場のご提案を行っておりますが、一方でご友人や職場の方もお呼びして、大人数のにぎやかな結婚式もあきらめたくないという方もいらっしゃいます。そういった方には、ヒアリングしたうえで、感染対策を徹底しているおすすめの大人数向け会場もご紹介しています。

 

ふたりの理想とする結婚式の実現に向けて、お客様に寄り添いながら進めていきます。

 

 

 

コンシェルだから出来る②

LINEを使って外出不要のオンライン相談

 

 

感染拡大が広がっている状況の際は、なるべく外出を控え感染リスクを下げたいという方も多いかと思います。そうした方も式場探しに出遅れない為に、札幌コンシェルではLINEアプリを使ったオンライン相談が可能となっています。

 

すでに多くのお客様が利用しており、「画面越しでも分かりやすかった」「話が聞けて安心した」という嬉しいお声をいただいています。

 

ご予約制となっていますので、まずはこちらのLINE相談会のページからご予約をいただき、詳細についてはスタッフからの連絡をお待ちください。

 

 

コンシェルだから出来る③

各結婚式場のコロナウイルス対策情報を集約!対策内容がまとめてわかる

 

札幌コンシェルでは、各結婚式場が、具体的にどんな対策を行っているのかをまとめ、お客様に情報として提供しています。

 

具体的な対策については、ご自身で式場に問い合わせをしてもわかることですが、それを数式場まとめてスパッとわかるのが相談窓口の魅力です。ご自身でネットや雑誌で調べた会場へ見学に行き、式場自体は気に入っても対策に納得できなかったり、対策は万全でも式場自体にピンとこなかったり・・・。忙しい中で余計な時間はかけたくないですよね。この時期ならではの式場探しの難しさを札幌コンシェルではしっかりとケアさせていただき、ぴったりな結婚式場をご提案します。

 

また、各結婚式場も通常時期よりもお安くなったプランをリリースしていたりもします。コロナ禍の結婚式場探しは、安心安全という要素に合わせて、いかにお得に挙げられるかということもポイントになります。

 

 

コンシェルだから出来る④

どんどん埋まる空き日程情報をいち早くGET!

 

実はいま、コロナウイルスの影響で結婚式場の日程がどんどんと埋まっていっているのはご存じでしょうか。その大きな要因として、2020年に予定していたカップルが一斉に延期をしたため、来年の日程が、人気に日取りから埋まっていっているのです。

 

そうした理由から、これから式場探しを行うカップルは比較的早くイメージ通りの結婚式場に出会い、日程を抑えるということが必要になってきます。そうすると一見、札幌コンシェルのような相談カウンターに行くと時間のロスのように感じるかもしれませんが、上記にも記載している通り、急がば回れではありませんが、プロならではの情報とサポートで結果的に、お二人にとってスムーズな結婚式場探しになるように進めていきます。

 

 

結婚式をキャンセルしたお客様へのご提案も

コロナウイルスの影響で結婚式を多くのカップルが延期していますが、中には先の見えない中で当初予定していた結婚式場をキャンセルしたカップルも多くいらっしゃいます。

札幌コンシェルでは、そういった方々の相談も受け付けており、挙式のみあげられる会場や、少人数向けの会場、対策を重点的に行っている会場、延期対応が柔軟な会場など、様々な視点でおすすめの会場をご提案させていただきます。

 

札幌コンシェルへのご相談はお客様をお待たせしないよう事前予約をおすすめしております。こちらのご予約フォームよりお問い合わせください。↓↓

https://www.kekkonsikijo.jp/reservation/

 

 

結婚式場の具体的なコロナウイルス対策

 

では各式場は具体的にどのような対策を行っているのでしょうか。その一例をご紹介していきたいと思います。

 

 

コロナウイルス対策①:スタッフの徹底的な検温・衛生対策

エチケット|結婚式場のコロナ対策

スタッフを通じた感染者の濃厚接触が無いよう、多くの結婚式場が基本対策として徹底しています。具体的には、出勤前に検温を行い一定基準の発熱があった場合は帰宅を命じたり、接客時のマスク着用、飲食サービス時のアルコール消毒、手袋の着用を徹底しています。

 

また館内各所、手すりやドアノブといった細かな部分はもちろん、マイクなどの除菌も徹底しているという会場がほとんどです。

 

 

コロナウイルス対策②:検温サーマルカメラの導入

検温サーマルカメラ|結婚式場のコロナ対策

会場の入り口に、通るだけでその人の体温を感知できる専用カメラ(サーマルカメラ)を設置し、一定基準を超えたゲストへお声掛けをするといった会場も増えてきています。

また、カメラは無くても、スタッフが体温計を使用し検温を実施している結婚式場も多いです。

 

 

コロナウイルス対策③:除菌噴霧器の導入

噴霧器|結婚式場のコロナ対策

除菌作用のある液体を噴霧し、会場内の除菌を促進している会場も増えてきています。また、こういった装置がない場合は、一定時間で会場の換気を行ったりと、その場所にウイルスがとどまり続けないように対策をしている結婚式場もあります。

 

 

コロナウイルス対策④:ソーシャルディスタンスを遵守したテーブル配置

アクリル板|結婚式場のコロナ対策

感染症対策の基本として、他社との距離を置くことが大切とされています。結婚式でもその対策として、ゲスト同士の間に透明なアクリル板(パーテーション)を設置したり、よく見る円のテーブルではなく、ゲスト同士が対面しないように、ロの字、コの字にテーブルを用意できるようにしていく会場もあります。

 

 

 

結婚式を実際に挙げられたお二人のコメント

 

お呼びする人数を減らすなど、対策を講じながら結婚式を実施されたカップルの結婚式レポートをご用意しています。こちらもぜひご覧ください!

 

2020年夏に結婚式を挙げられたお二人の声

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。札幌で結婚式を行う方々へ、安心して結婚式の準備が進められるように、コンシェルジュ一同しっかりとサポートさせていただきます!

結婚式のコロナウイルス対策について気になる方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

札幌コンシェルへのご相談はお客様をお待たせしないよう事前予約をおすすめしております。こちらのご予約フォームよりお問い合わせください。↓↓

https://www.kekkonsikijo.jp/reservation/

 

 

 

合わせて読みたい

2021年の結婚式がなくなる!?自粛解除後に問合せ急増

結婚式場探しは「動画」から!リアルが分かっちゃう探し方とは

【動画有】札幌上半期★結婚式場ランキングTOP10!

 

 

一覧ページに戻る